いわて健康経営認定企業子育て優先・家庭優先正社員登用あり

子育て×お仕事応援企画

Vol.09 (後編)株式会社トヨタレンタリース岩手 釜石駅前店 企業担当者インタビュー

前編では子育て中の社員の方にお仕事のやりがいや子育てとの両立について伺いました。後編ではトヨタレンタリース岩手 釜石駅前店店長の大澤さんに働きやすさの取り組みや採用について教えていただきます!

▲株式会社トヨタレンタリース岩手 釜石駅前店店長 大澤さん

企業担当者インタビュー

働きやすさへの取り組み

/wp/wp-content/uploads/2024/01/icon_w05.jpg
レポーター

働きやすさや子育てのしやすさの向上に向けた取り組みはありますか?

/wp/wp-content/uploads/2024/01/icon_m01.jpg
大澤店長

1人1人の状況に応じて、様々な勤務形態を採用しています。Kさんのように正社員のまま子育てと仕事を両立できるようにシフトを組む方もいます。家族の仕事の都合で、ご家庭での子育てのサポート体制が整わない方もいますが、そういう場合は、パートタイムに変更して休みを多くしたり、勤務時間を調整するなど、会社としてサポートできるよう取り組んでいます。

/wp/wp-content/uploads/2024/01/icon_w05.jpg
レポーター

それは釜石駅前店独自の制度ですか?

/wp/wp-content/uploads/2024/01/icon_m01.jpg
大澤店長

1人1人の状況に応じて、様々な勤務形態を採用しています。Kさんのように正社員のまま子育てと仕事を両立できるようにシフトを組む方もいます。家族の仕事の都合で、ご家庭での子育てのサポート体制が整わない方もいますが、そういう場合は、パートタイムに変更して休みを多くしたり、勤務時間を調整するなど、会社としてサポートできるよう取り組んでいます。

/wp/wp-content/uploads/2024/01/icon_w05.jpg
レポーター

その方のライフイベントに合わせて、柔軟に対応してしてもらえるのは安心して働けますね。

/wp/wp-content/uploads/2024/01/icon_m01.jpg
大澤店長

そうですね。他の店舗で働いていたスタッフが、転勤の多い方と結婚をされ、旦那さんが釜石に転勤することになったため、そのスタッフも釜石駅前店に異動して働いてくれたこともありました。

/wp/wp-content/uploads/2024/01/icon_w04.jpg
Kさん

実際に、私も出産する前は、早番・中番・遅番とシフトの中で勤務していましたが、現在は、保育園の送り迎えの時間もあるので、家族にも助けてもらいながら9:00〜17:45の勤務をしています。

採用活動について

/wp/wp-content/uploads/2024/01/icon_w05.jpg
レポーター

採用活動はどのように行なっていますか?

/wp/wp-content/uploads/2024/01/icon_m01.jpg
大澤店長

新卒採用はトヨタレンタリース岩手本社で行なっていますが、中途採用については、各店舗の店長が本社総務と一緒に行なっています。

/wp/wp-content/uploads/2024/01/icon_w05.jpg
レポーター

岩手県内に14店舗ということですが、配属先の希望は出せますか?

/wp/wp-content/uploads/2024/01/icon_m01.jpg
大澤店長

はい。釜石在住でも、盛岡店勤務を希望する方もいます。その方は、現在、盛岡の店舗で頑張ってくれています。

/wp/wp-content/uploads/2024/01/icon_w05.jpg
レポーター

選択肢があるのは良いですね

業務の知識について

/wp/wp-content/uploads/2024/01/icon_w05.jpg
レポーター

入社後、どのようにして必要な知識を身につけましたか?

/wp/wp-content/uploads/2024/01/icon_w04.jpg
Kさん

入社直後に盛岡で2週間研修があり、車両保険などを学びました。実際に現場の受付窓口に立つときに、研修で学んだことを実務に活かすことができます。

/wp/wp-content/uploads/2024/01/icon_m01.jpg
大澤店長

保険のことや接客マナーなど、業務に必要な基本的な知識を研修を通じて学んでもらい、現場へと配属されます。入社前に車に関する知識がなくても特に心配はいりません。業務を通じて学ぶことができるので、少しずつ身についていくと思います。

釜石店では、会社の方針でもあるCS(顧客満足度)を意識することに力を入れています。まずは、社内のスタッフ間で、「気持ちを入れて挨拶をしましょう」と話しています。そうすることで、自ずとお客様への「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」という言葉に気持ちが入ると思っています。基本的なことですが、これからも挨拶を大切にしていきたいと考えています。

/wp/wp-content/uploads/2024/01/icon_w05.jpg
レポーター

釜石駅前店のスタッフのみなさんが、とても丁寧に挨拶をしてくれて嬉しくなりました。その他にスタッフの育成で意識していることはありますか?

/wp/wp-content/uploads/2024/01/icon_m01.jpg
大澤店長

スタッフ1人1人に「職場の中で自分は必要とされている」と感じてもらうことを常に意識していますやはり、何をするにも、必要とされているという実感がなければ、やる気やモチベーションにつながらないと考えています。リーダーとサブリーダーを決め、定期的に役割を入れ替えながら業務を担ってもらっています。

他の店舗に異動しても、仮に転職したとしても、次のステージで自信を持って働けるよう、1人1人の成長をサポートしていきたいですね

インタビューを終えて – ママレポーターより –

ママレポーター:
2週間の研修によって仕事内容を学んだ上で現場に出られるので安心です。現場で仕事を覚えていく職場もある中で、新人研修があることはとてもありがたいと思いました。
お正月やゴールデンウィークなど、毎年来てくださるお客様との再会があったり、お客様と街の移り変わりについてお話ができたりと、他の職場では味わえない楽しさがあることは、レンタカーのお店ならではと感じます。
また、トヨタレンタカーのお店は岩手県内に14店舗あり、時には他店舗の方との交流もあるそうです。「他店舗のスタッフに悩みを相談したときに勇気づけてもらって、だから今でも仕事を続けられているんです」というお話も伺いました。「トヨタレンタカー岩手」のホームページの新着情報・お知らせを見てみると、会社とお仕事の雰囲気が感じられます。

ママレポーター紹介

ママレポーター 三木 綾菜さん

■名前
三木 綾菜(みきあやな
■好きなこと
ミシンとピザ作りとキャンプ
■仕事&子育て失敗談
朝、考え事をしていたら保育園を通りすぎてしまった……。
帰りも、考え事をしていて通り過ぎてしまった……。
大変危ないので、気をつけます…。
■インタビューへの意気込み
職場の雰囲気は実際に働くまで分からないことが多いので、自分が働くつもりになって色々とお話しを聞いてみたいです。

企業情報

法人名株式会社 トヨタレンタリース岩手 釜石駅前店
代表者代表取締役社長 元持 雅行
所在地(本社)岩手県盛岡市名須川町9-5
(釜石駅前店)岩手県釜石市鈴子町22-10
従業員数133名(岩手県内・パート含む)
基本理念CS(お客様満足度)とES(従業員満足度)の追求を基調とした、活力のある組織の構築
業務内容・レンタル事業(ビジネス、イベント&レジャー、代車等への貸出・需要開拓)
・カーリース事業(企業・官公庁への有効な管理システムの提案・開拓)
・損害保険の代理店業(あいおいニッセイ同和・東京海上日動・三井住友海上・損保ジャパン商品の提案)
・通信事業の代理店業(KDDI・au商品の提案)

関連記事